不妊治療があって救われた人もいるし、苦しい人もいる

女性芸能人が高齢で妊娠、出産したニュースを見聞きする度に、「すごいな」と思うと同時に「お金があっていいね」と思う人も多いのではないでしょうか。高齢で妊娠した人は不妊治療してたと決まっているわけではないですが、後日談を聞くと治療を頑張っていたと明かす人って多いですよね。

 

不妊治療には喜びも苦しみも・・・

 

不妊治療にお金がかかるのはよく知られていますが、お金がないと子どもも望めない時代なのかって感じになってきましたね。変に医療が発達したがために、こういう格差が出てきた気がします。できないならできないでいい、って諦めがつかないですよね。治療したらいけるんじゃないか、お金があればいけたんじゃないか、って考えてしまいますよね。それで救われた人もいますし、逆に苦しむ人もいますし、難しいですね。